HOME > ARCHIVES > クローズアップ

クローズアップ

「クローズアップ」は特定の映像作品、作曲家、歌手などを特集したコンテンツです。

雑誌の「特集」の感覚で作っていました。

紙の媒体ではできない、Webサイトならではの「構造」「しかけ」を模索していました。

海のトリトン

海のトリトン

1972年放映のTVアニメ『海のトリトン』の音楽を特集した記事。

TVアニメの音楽のイメージを大きく変え、のちの『宇宙戦艦ヤマト』にもつながった重要な作品だ。

「Webサイトで資料系同人誌のようなコンテンツを作ろう」と考えて、解説あり、データあり、座談会ありの多角的な構成を考えた。

2014年現在、いまだ「海のトリトン テーマ音楽集」のCD化が実現していないのは、あまりにも残念というほかない。

初公開時期:1999年4月

[オリジナルページ:当サイトを離れます]

http://www3.airnet.ne.jp/haramaki/gekiban/closeup/Toriton/toriton.html

真珠いろの歌声 前川陽子

真珠いろの歌声 前川陽子

『リボンの騎士』『キューティーハニー』『魔女っ子メグちゃん』などで知られる歌手・前川陽子さんのファンサイト。

個人的に前川さんの歌が大好きだったので、特設サイトとして立ち上げた。

「真珠いろの歌声」のタイトルは前川さんの歌「真珠いろのワルツ」(『みつばちマーヤ』後期エンディング)から採りました。

このページを作った当時、前川陽子さんは歌手活動をお休みしていた。
このページをご覧になった前川さんが連絡をくださり、ファンパーティの開催、コンサートの開催へとつながっていった。

前川さんの復活のきっかけのひとつになったとしたら、光栄です。

現在は本人の公式サイトもあるのでファンサイトはお休み中。

初公開時期:1998年5月

[オリジナルページ:当サイトを離れます]

http://www3.airnet.ne.jp/haramaki/youko/

NHK少年ドラマシリーズ

NHK少年ドラマシリーズ

1970年代から80年代初頭にかけてNHKで放映された「NHK少年ドラマシリーズ」の情報をまとめたコンテンツ。

「NHK少年ドラマシリーズ」は、ある世代には忘れられない作品群である。

シリーズ第1作が筒井康隆の『時をかける少女』を原作にした『タイムトラベラー』。この作品が話題になり、ジュヴナイルSFを中心にした少年向けドラマがたくさん作られた。

派手な特撮やヒーローは登場しないが、脚本の面白さで見せる展開に引き込まれた。
当時の小学生、中学生にSFドラマの面白さを教えてくれた作品だ。

その作品リストと音楽情報をまとめようとして作ったコンテンツ。

当時はまとまった情報がほとんどなく、数少ないファンサイト、書籍・雑誌・同人誌などがたよりだった。

その後、本家NHKで探索が行われ、ビデオテープが失われていた作品までもが個人が録画していたテープかられストアされてDVD化された。それをきっかけに、少年ドラマシリーズ再評価が行われたのはうれしかった。

ここに掲載した音源の多くはまだCD化されていない。『タイムトラベラー オリジナル・サウンドトラック』も発売されたのだから、まだまだ期待したい。

初公開時期:1998年5月

[オリジナルページ:当サイトを離れます]

http://www3.airnet.ne.jp/haramaki/gekiban/closeup/NHKsyounen/NHKsyo1.html

伊集加代子

伊集加代子

スキャットの名手であり、シンガーズ・スリーのリーダーとしても知られる歌手・伊集加代子の情報をまとめたコンテンツ。

アニメソングや映像音楽の研究をしていると必ず目に入る名前、それが伊集加代子さんだ。

いったい伊集加代子ってどういう人? どんな仕事があるの? という単純な興味から調べ始めたが、考えが甘かった。

膨大な作品は調べても調べてもキリがない。音盤もどれだけあるかわからない。

とにかく、「伊集さんはすごい人」ということだけはわかった。

そんな、研究のほんの端っこのようなコンテンツです。

「劇伴倶楽部」最初期のコンテンツの一つ。

初公開時期:1998年2月

[オリジナルページ:当サイトを離れます]

http://www3.airnet.ne.jp/haramaki/gekiban/closeup/IsyuuKayoko/Kayoko1.html