HOME > ARCHIVES > クローズアップ > NHK少年ドラマシリーズ

NHK少年ドラマシリーズ

NHK少年ドラマシリーズ

1970年代から80年代初頭にかけてNHKで放映された「NHK少年ドラマシリーズ」の情報をまとめたコンテンツ。

「NHK少年ドラマシリーズ」は、ある世代には忘れられない作品群である。

シリーズ第1作が筒井康隆の『時をかける少女』を原作にした『タイムトラベラー』。この作品が話題になり、ジュヴナイルSFを中心にした少年向けドラマがたくさん作られた。

派手な特撮やヒーローは登場しないが、脚本の面白さで見せる展開に引き込まれた。
当時の小学生、中学生にSFドラマの面白さを教えてくれた作品だ。

その作品リストと音楽情報をまとめようとして作ったコンテンツ。

当時はまとまった情報がほとんどなく、数少ないファンサイト、書籍・雑誌・同人誌などがたよりだった。

その後、本家NHKで探索が行われ、ビデオテープが失われていた作品までもが個人が録画していたテープかられストアされてDVD化された。それをきっかけに、少年ドラマシリーズ再評価が行われたのはうれしかった。

ここに掲載した音源の多くはまだCD化されていない。『タイムトラベラー オリジナル・サウンドトラック』も発売されたのだから、まだまだ期待したい。

初公開時期:1998年5月

[オリジナルページ:当サイトを離れます]

http://www3.airnet.ne.jp/haramaki/gekiban/closeup/NHKsyounen/NHKsyo1.html