HOME > ARCHIVES > データベース > 劇伴クリエイター Who's Who

劇伴クリエイター Who's Who

劇伴クリエイター Who's Who

テレビ主題歌や劇伴で重要な仕事を残した作曲家、作詞家の人名録。

作家のプロフィールや作品リストは音楽研究にかかせない。
しかし、「劇伴倶楽部」を立ち上げた1998年当時、Wikipediaもなく(Wikipedia英語版の発足は2001年)、ネットで調べる手立てはほとんどなかった。

手元にある書籍やレコード・CDの解説書、国会図書館の蔵書などを調査してまとめたコンテンツである。

自分用のメモとして作った側面が強いが、多くの人に重宝してもらったのはうれしかった。

このコンテンツの「三沢郷」の項目を偶然見た三沢郷先生ご本人から2001年に突然メールをいただいた(誤記を指摘するメールだった)。
以来、アメリカ・カリフォルニア州に住む三沢先生とのメールでの文通が始まった。

メールでのやりとりは2007年に三沢先生が急逝される直前まで続いた。
その思い出は、「ミクロイドS オリジナル・サウンドトラック」や「エースをねらえ! オリジナル・サウンドトラック」の解説書に書かせていただいた。

コンテンツの更新は止まっており、その後亡くなった方の没年なども反映されていない。
更新を怠けていたせいもあるが、敬愛する先生方の亡くなった年を書き込むのがつらいという気持ちもあり、そのままになっている。

「劇伴倶楽部」最初期のコンテンツの一つ。

初公開時期:1998年2月

[オリジナルページ:当サイトを離れます]

http://www3.airnet.ne.jp/haramaki/gekiban/whoswho/who_frame.html