HOME > ARCHIVES > イントロダクション > 旧<劇伴倶楽部>について

旧<劇伴倶楽部>について

旧<劇伴倶楽部>について

旧<劇伴倶楽部>は1998年2月18日に公開したWebサイトです。

当時、ネットには映像音楽に関する情報はまだまだ少なく、映画・アニメ・ドラマ/主題歌・BGMまで、総合的に紹介したサイトは見当たりませんでした。

そこで、「まだ誰も作ってないなら自分で作ろう」と立ち上げたのが<劇伴倶楽部>です。

  ★    ★    ★    ★    ★

開設から10年余り。<劇伴倶楽部>のサイト構成やデザイン、HTMLコーディングなどが古くなってきました。
それを書き直すよりも、一から作り直そう、と考えて開設したのが新生<劇伴倶楽部>(当サイト)です。

旧<劇伴倶楽部>は2014年2月で更新を終了し、以降は、新たな情報発信は当サイトを使って行うことにしました。
旧サイトも残しておきますが、その活動内容を当サイトでも参照できるようにと、「劇伴倶楽部アーカイブス」で紹介することにします。

  ★    ★    ★    ★    ★

旧「劇伴倶楽部」を立ち上げた動機の一つは、ちまたに流れる情報が不確かなものが多く、自分用のメモとしても「発売日・品番・作家情報などのきちんとしたデータを残そう」と考えたこと。

もうひとつは「このサイトを中心に映像音楽を愛好する人たちとの交流や情報交換ができれば」と考えたことでした。

中学生時代から同人誌活動をやっていた腹巻猫にとって、その延長のような感覚で記事制作・活動を進めてきました。

特に、「クローズアップ」「データベース」「トークセッション」といったコンテンツは、同人誌の手法をそのままWebサイトに応用したものです。

本サイトがきっかけにDJイベント「Soundtrack Pub」の開催が始まり、映像音楽を愛する方々と「直接」「顔を合わせて」交流が始まりました。
「Soundtrack Pub」が、のちに独立レーベルの名前となり、CD制作にまで発展したことは感慨深いものがあります。

[オリジナルページ:当サイトを離れます]

http://www3.airnet.ne.jp/haramaki/gekiban/