劇伴倶楽部 > 腹巻猫ブログ > 「銀河鉄道999」ドルビーシネマ版

「銀河鉄道999」ドルビーシネマ版

「銀河鉄道999」ドルビーシネマ版

一部劇場で上映中のドルビーシネマ版『銀河鉄道999』を観ました。

最近では昨年11月のシネマ・コンサートでも観ているので、あまり集中できないかなと思ってたんですが…

まったくそんなことはなく、映画に没入してしまいました。
うわさにたがわぬ、すばらしい映像。
細部までクリアだし、黒がきりっと締まって、全体の色彩も深みを増して見える。
何度も観ているのに、これまで見えてなかったことに気づいたりして、今まで観ていたのはなんだったのかと。
いくつかのシーンで、体の内からぞくぞくっと感動が湧き上がってきました。

音響も、セリフと音楽、効果音の分離がくっきりして臨場感抜群です。
音楽がモノラルになったりステレオになったりするのが若干気になりますが、いろいろ大変だったんでしょうね。

すでに『さよなら銀河鉄道999』も上映が始まっています。もちろん、こちらも観る予定。

ドルビーシネマ版『銀河鉄道999』(東映の特設サイト)