劇伴倶楽部 > 腹巻猫ブログ > 幻の完全版『殺されたスチュワーデス 白か黒か』

幻の完全版『殺されたスチュワーデス 白か黒か』

幻の完全版『殺されたスチュワーデス 白か黒か』

シネマヴェーラ渋谷で映画『殺されたスチュワーデス 白か黒か』を観ました。
脚本家・猪俣勝人の特集上映「あなたは猪俣勝人を知っているか」の1本です。

『殺されたスチュワーデス 白か黒か』
1959年公開
 監督・原作・脚本:猪俣勝人
 音楽:伊福部昭

実際に起きたスチュワーデス殺人事件を題材にした作品。
あくまでフィクションを謳っていましたが、封切り後間もなく配給が打ち切られ、終盤約30分がカットされた短縮版しか残っていないと言われていました。
その作品の完全版が発見され、フィルム修復を経て公開以来の上映にこぎつけたというのです。

音楽は伊福部昭。伊福部ファンにとっても、長らく音楽の全貌を知ることができない幻の作品でした。
サスペンスかと思いきや、讃美歌風の伊福部昭っぽくない(しかし、たしかに伊福部昭の響きがする)テーマや民族音楽調の曲などが聴けて興味深いです。
いちばんの注目は、やはりカットされていたという終盤の音楽。 回想場面に流れる暗い情念を感じさせる音楽が圧巻です。

シネマヴェーラ渋谷の上映は2月4日までですが、これから鑑賞の機会が増えることを希望します。

ポスター