劇伴倶楽部 > 腹巻猫ブログ > 映画『大怪獣のあとしまつ』

映画『大怪獣のあとしまつ』

映画『大怪獣のあとしまつ』

なにかと話題の映画『大怪獣のあとしまつ』を観ましたよ。

酷評されてる…という噂を聞いたので、身がまえて観に行ったのですが…

すげー、面白かったんですけど!

笑えない…という声も聞きますが、そもそもコメディ映画ではないですよね。
パロディでもない。
しいて言えば、風刺…?
あえて微妙な空気をねらってる印象を受けました。
でも、そこに主眼があるわけではない。

特撮ファン、怪獣ファン向けというわけでもない。
ジャンル分けしないほうがいい。
たぶん、「こういう映画」って期待して観に行くとがっかりすると思うんです。
「どこへ向かっているんだろう?」と無心に観たほうが楽しめる。
あまり特撮や怪獣に思い入れのない人のほうが、素直に観られるんじゃないかな。

私は、三木聡監督が演出したTVドラマ『時効警察』シリーズをずっと観ていて、好きだったので、抵抗なく楽しみました。
ちょっとクセのあるオフビートな感じは本作でも変わりません。

怪獣の死体をテーマにしたエピソードは『ウルトラマンティガ』にもあったし、映画『パシフィック・リム』にも怪獣の死体を金儲けに利用する設定があってなかなか興味深かったですが、本作は、怪獣の生態や生物学的な面にはあまり踏みこまない。
怪獣が象徴的な存在として扱われています。

だから、怪獣ものというより、SFとして面白いと思いました。
J.G.バラードの「溺れた巨人」を怪獣に置き換えて、思いついたアイデアを加えて、娯楽映画にしちゃったみたいな。

特撮・怪獣ものって、いろいろな形があっていいと思うんですよ。
70年代にはテレビの特撮ヒーロー番組が花盛りでバラエティに富んだ作品が観られました。
90~2000年代には深夜放送やミニシアター系の映画で、やはりさまざまな特撮SF作品が公開されました。
『大怪獣のあとしまつ』も特撮映画の可能性を広げる作品、新しい特撮・怪獣ファンを獲得する作品になることを願ってます。

で、上野耕路さんの音楽が、こちらは期待どおり、すごくよかった。
リリカルなところもあるけど、現代音楽的な手法をふんだんに使って、混沌とした音像を作り出す。
そのカオスな空気感が映画に合っています。
上野さんの特撮映画音楽は1989年の『帝都大戦』以来でしょうか。
アニメ『ファンタジックチルドレン』(2004)の音楽がすごくよくて、それですっかりファンになりました。
これは、サントラ買いますよ。

大怪獣のあとしまつ オリジナル・サウンドトラック

 : アルバム・ジャケット