劇伴倶楽部 > 腹巻猫ブログ > 「タローマン展」の思い出

「タローマン展」の思い出

「タローマン展」の思い出

そういえば、先月、「タローマン展」にも行っていたのでした。

「岡本太郎展」とタイミングを合わせて、NHK放送博物館で11月1日から12月4日まで開催されていました。

NHK放送博物館

正式名称は「展覧会 タローマン」。

『タローマン』の衣装や企画書、制作資料、グッズなどを展示したマニアックな展覧会です。
『タローマン』が実際に70年代に作られたヒーロー番組だという設定で構成されているのがミソ。
『タローマン』の前に放映されていたヒーロー番組(『大権威ダ・ガーン』)の映像まで作っているのだからあきれます。
こういうふざけたことを真剣にやる遊び大好きです。

いちおう、申し訳のように「NHKと太郎」「岡本太郎ができるまで」という展示コーナーもあったんですけれど。

タローマン展入口

『タローマン』衣装

『タローマン』衣装

奇獣 駄々っ子

↑奇獣 駄々っ子

タローマン

↑タローマン

太陽仮面サンタワー

↑太陽仮面サンタワー

ダ・ガーン

↑大権威ダ・ガーン。

タローマン企画書

タローマン名場面スチール

タローマンファンクラブ横断幕

↑タローマンファンクラブ横断幕(笑)

特撮セット

↑特撮セット

撮影小道具と手作り人形

模型と大図解

タローマンカード

タローマンTシャツなど

タローマン ソノシート

タローマンかるた

Tシャツ、かるた、カードなどは本当に商品が作られて、「岡本太郎展」で売ってましたね。

タローマン人形など

番宣ポスター1

番宣ポスター2

奇獣 未来を見た

↑奇獣 未来を見た

フォトスポット

↑フォトスポット

「タローマン大ずかん」とタローマンめんこ

「タローマン大ずかん」とタローマンめんこをゲットして帰りました(無料です)。