劇伴倶楽部 > 腹巻猫ブログ > 「全プリキュア展」に行ってきた

「全プリキュア展」に行ってきた

「全プリキュア展」に行ってきた

池袋サンシャインシティで開催中の「全プリキュア展」に行ってきました。

平日昼間なら空いてるだろうと思ってましたが、すごい人出でした。
ほぼ95%が女子。10代~20代くらいの若い方が多い(学校は休みなのか?)。あとは親子連れ。男子はほとんどいない。
六本木で開催されていた『美少女戦士セーラームーン展』と比べても、ぐっと来場者の年齢が若くなり、女子率が高い印象です。

エントランスにフォトスポット(ここで渋滞してた)。
プリキュアの歴史を紹介するパネル。
各シリーズのキャラクターデザイナーたちによる20周年描き下ろしイラストギャラリー(ここも大混雑)。
歴代プリキュア主人公(主にピンク)の等身大フィギュア。
各シリーズを設定画や映像、おもちゃなどで紹介する「全プリキュアメモリーズ」コーナー。
秘蔵ギャラリー(企画書、台本、絵コンテ、原画など。撮影不可)。
変身シーンをマルチモニターで見せるシアター(人ごみでぜんぜん観られず)。
物販コーナー。

といった構成。
「THE仮面ライダー展」ほどではないですが、すごい量の展示でした。

全プリキュア展 フォトスポット

プリキュアヒストリーのパネル

「ふたりはプリキュア」描き下ろし

「プリキュア5」描き下ろし

「ハートキャッチプリキュア!」描き下ろし

「魔法つかいプリキュア」描き下ろし

「スター☆トゥインクルプリキュア」描き下ろし

「デリシャスパーティ・プリキュア」描き下ろし

メインは「全プリキュアメモリーズ」。
各シリーズのブースが作品のモチーフやテーマにちなんだデザインになっていて、なかなか凝ってます。『ふたりはプリキュア』は白と黒、『プリキュア5 GoGo!』はバラ、『ハートキャッチプリキュア!』は花、『スマイルプリキュア!』は本棚、『ドキドキ!プリキュア』はトランプ、『プリンセスプリキュア』は宮殿風、『プリキュアアラモード』はお菓子、『スター☆トゥインクルプリキュア』は宇宙、といった具合。
プリキュアだけでなく悪役キャラの紹介パネルもあって、うれしかったです。

「ふたりはプリキュア」メモリーズ

「プリキュア5」メモリーズ

「ハートキャッチプリキュア!」メモリーズ

悪役パネル1

悪役パネル2

悪役パネル3

「スマイルプリキュア!」メモリーズ

「ドキドキ!プリキュア」メモリーズ

「プリンセスプリキュア」メモリーズ

「プリキュアアラモード」メモリーズ

「ヒーリングっど・プリキュア」メモリーズ

「デリシャスパーティ・プリキュア」メモリーズ

来場者が想い出のプリキュアのコーナーに足を止めて、記念写真を撮ったり、話し込んだりしている光景がほのぼします。
プリキュアの仕事をしていても、本来のターゲットである子どもたちの反応を観る機会はほとんどないので、「ああ、愛されていてよかったなぁ」と。
「全プリキュア展」は、プリキュアとともに育った子どもたちやシリーズを見守ってきた方たちが集う、壮大な同窓会みたいなものですね。

ただ、みんな熱心に観ているので、あまり展示に近寄ってじっくり観られなかった。
ちなみに音楽商品の展示はありませんでしたよ。残念…。

等身大フィギュアは太秦映画村に展示されていたものと同じでした。ということは、今、太秦では主人公を除くプリキュアたちが勢ぞろいしているのでしょう。あれを全部持ってくるには展示スペースが足りないから、しかたないか。でも、ホールをもうひとつ借りて展示したら、案外盛り上がったのではと思います。

プリキュア等身大フィギュア1

プリキュア等身大フィギュア2

プリキュア等身大フィギュア3

プリキュア等身大フィギュア4

スカイプリキュア等身大フィギュア

変身シーンシアター

物販コーナーでは目当ての図録が売り切れ…。
記念に限定グッズのコースターを1個買いました。

プリキュアコースター

「全プリキュア展」東京会場の開催は2月19日まで。
https://www.toei-anim.co.jp/all_precure_exh/

池袋駅からサンシャインシティまでの複数の通りに、「全プリキュア展」にちなんだ街路灯フラッグがずらりと飾られてます。しかも、よく見ると商店街別に違うタイプのフラッグを掲示してる。
風が強かったのと日が暮れてきたので、撮りきれませんでした。コンプリートはまたの機会に(コンプリートするのか?)。

全プリキュア展フラッグ1

全プリキュア展フラッグ2

全プリキュア展フラッグ3

全プリキュア展フラッグ4

全プリキュア展フラッグ5

全プリキュア展フラッグ6