劇伴倶楽部 > 腹巻猫ブログ > フィルフィルコンサート「Musical! Musical!! Musical!!!」

フィルフィルコンサート「Musical! Musical!! Musical!!!」

フィルフィルコンサート「Musical! Musical!! Musical!!!」

2月11日、ミューザ川崎で開催されたフィルフィル(Film Score Philharmonic Orchestra)コンサート「Musical! Musical!! Musical!!!」に行ってきました。

タイトルどおり、テーマはミュージカル映画。

『グレイテスト・ショーマン』(2017)
『アラジン』(1992)
『ノートルダムの鐘』(1996)
『オペラ座の怪人』(1986)
『キャッツ』(1981)
『レ・ミゼラブル』(1985)
『ウエスト・サイド・ストーリー』(1957)

と80年代以降の新しめの作品を中心にしたセレクト。
休憩を挟んで3時間あまり、充実の内容でした。

ディズニーのアニメ映画『アラジン』『ノートルダムの鐘』は組曲でオーケストラ音楽をたっぷり聴かせるフィルフィルらしい構成。
やっぱりアラン・メンケンはいい曲書くなあ。

ミュージカルの音楽はキャッチーで華やかで踊れる曲が多く、客席も盛り上がります。

いちばん驚いたのは歌手やコーラスグループが次々と登場して、ミュージカルナンバーを歌ってくれたこと。
ミュージカル特集だから当然ではあるのだけれど、これまでのフィルフィルコンサートを聴いてきた私は、「おおーっ」と思いましたよ。

フィルフィルといえば『スター・ウォーズ』やジョン・ウィリアムズなどのシンフォニックな音楽が中心で、コンサートでヴォーカル曲を取り上げることはほとんどなかったのです。
今回はがらっと雰囲気が変わりました。聴衆の顔ぶれもこれまでと違う印象で、新しいファンを開拓したのではないでしょうか。

歌という新たな武器を手に入れたフィルフィルはどこへ向かっていくのか。次回も楽しみです!

ストリートオルガンとパネル

フィルフィルオーケストラ1

フィルフィルオーケストラ2

プログラム