劇伴倶楽部 > 腹巻猫ブログ > 2023年 の記事

THE仮面ライダー展

THE仮面ライダー展

ボーッとしてたら今週末までになっていたので、行ってきました。

「THE仮面ライダー展」

THE仮面ライダー展入口パネル

50年の歴史は伊達じゃなかった。
大変な量の展示です。

会場の外に全ライダー作品のパネルと劇場版ポスターの展示があり、早くもテンションが上がります。

仮面ライダー全作品のパネル

仮面ライダー劇場版ポスター

入場してすぐに、仮面ライダー1号の展示。

THE仮面ライダー展入場口のパネル

仮面ライダー1号

仮面ライダー新1号

仮面ライダー THE FIRST

藤岡弘、さんのメッセージ映像が流れて、期待を盛り上げます。

いよいよ展示の本編。
導入は石ノ森章太郎の漫画版。

続きを読む:THE仮面ライダー展

アバター:ウェイ・オブ・ウォーター

アバター:ウェイ・オブ・ウォーター

映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観ました。

2009年に公開された映画『アバター』の続編です。

上映時間3時18分。
しかし、長いという印象はあまりありません。
3時間超の映画というより、全4~5話のシリーズものを一気観したような印象。
たっぷり異世界にひたってきました。
IMAXの大スクリーンで観るのにぴったりの作品です。

前作のときも思ったのですが、アン・マキャフリイの「パーンの竜騎士」シリーズっぽいなぁと思う描写がところどろこあります。
今回は『竜とイルカたち』という海が舞台の一編を思わせる。途中まで、そのイメージを重ねながら観てました。
パンドラの海の生き物たちと原住民(ナヴィ)との交流が見どころです。

ただ、最後はやっぱりアクション(というか戦争)。
アメリカ映画だし、監督が『エイリアン2』のキャメロンだからこうなるんだろうけど、そういうのはもういいかな、という感じ。

異世界紀行みたいな部分がもっと観たかったなぁ。
「ブループラネット パンドラ編」みたいな映画。
それだとヒットしないと思うけど。

劇場のディスプレイ1

劇場のディスプレイ2

牡蠣のビリヤニと穴子のパコラ

牡蠣のビリヤニと穴子のパコラ

1月2日限定のデリー銀座店のイベントに参加してきました。
毎年恒例、この日だけのスペシャルメニューが食べられる日なのです。

ここ数年はコロナを警戒して行けてなかったので、参加は久しぶり。

今年は、

・濃い味のエビスープ
・牡蠣のビリヤニ
・牡蠣のグレイビーソースとライタ
・穴子のサクサクなパコラ
・菊芋と長ネギのサブジ

デザートに
・フランボアーズシャーベット
・イラニチャイ(40分以上煮込んだ濃厚ミルクティー)

というメニュー。

濃厚なエビ風味のスープ、牡蠣のだしがしみたビリヤニ、衣はサクサク、中の身はふわふわのパコラなど、牡蠣好き、カレー好きにはたまりません。

ビールと一緒に味わう幸せなひとときでした。

濃い味のエビスープ

牡蠣のビリヤニと穴子のパコラ

フランボアーズシャーベット

イラニチャイ

2023年、あけましておめでとうございます

2023年、あけましておめでとうございます

あけましておめでとうござます。

本年もよろしくお願いいたします。