劇伴倶楽部 > 腹巻猫ブログ > シンフォニック コードギアス リベリオン

シンフォニック コードギアス リベリオン

シンフォニック コードギアス リベリオン

5月4日、仙台銀行ホール イズミティ21大ホールで開催された仙台フィルハーモニー管弦楽団のコンサート「シンフォニック コードギアス リベリオン」に足を運びました。

大変な力演でした。しびれました。

アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』の音楽をオーケストラ組曲に編曲して演奏するという趣向。
しかし、アニメのイベント的な演奏会ではないんですね。仙台フィルの定期演奏会の一環なのです。だからアニメの映像を映し出す演出もないし、アニメのグッズなども売ってない。
それなのに『コードギアス』というセレクトが渋い。人気作品ではありますが、一般的知名度はそれほどではないと思われ。しかし、今でも新作が作られている現役の作品です。人気の定まった懐かしい作品ではなく、最新の作品を取り上げようという心意気がうれしくなります。

アニメのオリジナル音楽の作曲は中川幸太郎さんと黒石ひとみさん。
中川幸太郎さんはブラスを豪快にならすアクションもの(スーパー戦隊シリーズや仮面ライダーシリーズなど)の音楽で知られていますが、もともとは藝大で現代音楽を学んだ人で、しかもバリバリの前衛音楽を書いたりしていたそうです。アニメ『プラネテス』や『GOSICK』の音楽にその片鱗が聴けます。
で、『コードギアス』は一応ロボットアニメではありますが、お話は暗くてシリアスな展開が多い。派手な曲もありますが、現代音楽的な響きもたっぷり聴ける作品なのです。つまり、クラシックのオケでやるのにぴったり。

編曲はクラシック系の佐野秀典さん。このコンサートのためのオリジナルアレンジです。
もともと生演奏を前提に書かれていない原曲をホールの生演奏で鳴らすように、一部楽器を変えたり(ギターをハープに、サックスをクラリネットになど)、楽器を加えるなどしてアレンジしていました。オリジナルスコア準拠ではなく、オーケストラで鳴らすことを考えた編曲。『ウルトラセブン』のオリジナルBGMが『交響詩ウルトラセブン』になったみたいな感じ。楽団員の見せ場になるソロパートも随所に組み込まれています。

プログラムは『コードギアス 反逆のルルーシュ』と続編『『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』の音楽を第1幕~第3幕に分けて構成した組曲になっています。
オーケストラは仙台フィルのメンバーに客演奏者を加えた100人近い大編成。
最初に演奏された「序曲」(原曲はサントラ1枚目の1曲目に収録された「0」)からスピード感と躍動感あふれる演奏で、シンフォニックロックのような趣。思わず身を乗り出してしまう。
組曲に構成された原曲は全40曲くらい。1曲1曲は1~2分程度の短い曲なので密度が濃い。2時間のコンサートでしたが、3時間聴いたくらいの充実感と疲労感がありました。オーケストラの集中力もすごかった。仙台フィルの「本気」を感じました。

欲を言えば、中川幸太郎さんにアレンジしてほしかったなあ~と思いますが、100人編成のスコア書くなんて大変ですからね。売れっ子の中川さんには難題かも。あと、原曲の録音に参加しているトロンボーン奏者の中川英二郎さん(言うまでもなく中川幸太郎さんの実弟)が客演してくれたら最高だったんだけどな~。
それから、せっかくプログラムを作ってるのに、楽曲紹介や編曲意図、原作曲者のプロフィールなどが載っていないのは、もったいないと思いました。そういう情報があれば、アニメを観てない人でもより楽しめると思います。

ともあれ、予想していた以上に本格的で、満足度の高いコンサートでした。仙台まで遠征した甲斐がありました。

注目すべきは、このコンサートが「エンターテインメント定期第1回」と銘打たれていること。
仙台フィルとバンダイナムコグループ(バンダイナムコフィルムワークス、バンダイナムコミュージックライブ、バンダイナムコピクチャーズ)が協力して進めるプロジェクトで、アニメなどのエンターテインメント作品の「音楽」を生演奏するシリーズなのだそうです。クラシックのプロオケがアニメの音楽を取り上げる例は最近ちょくちょく観ますが、定期で演奏するシリーズというのは初めてでは?
おそらくアニメ音楽の魅力を音楽ファンにも広げるとともに、アニメのファンにもオーケストラ音楽の魅力を知ってもらおうという趣旨だと思うのです。そのねらいは当たったようで、会場に来ていたのは圧倒的に若い客が多い。それも男性より女性のほうが多い印象。アニメのファン層を反映しているようです。
公演はアニメ人気に頼らず、あくまでオーケストラコンサートに徹しているのが清々しい。地元で親しまれている地方オーケストラが意欲的な試みをするというのも意義があると思うんです。この路線でこれからどんな展開があるのか見守りたいと思います。

次回は8月に『機動戦士Zガンダム』『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の2作品のコンサートが、その次は『アイカツ!』シリーズのコンサートが決まっています。
https://www.sendaiphil.jp/e23/

ロビー写真2

<セットリスト>
※仙台フィル公式サイト(下記URL)より
https://www.sendaiphil.jp/e1/

シンフォニック コードギアス リベリオン
原曲作曲:中川幸太郎、黒石ひとみ 編曲:佐野秀典

※()内の数字はオリジナル・サウンドトラックのどの曲にあたるかを表しています。
1:コードギアス 反逆のルルーシュ オリジナル・サウンドトラック
2:コードギアス 反逆のルルーシュ オリジナル・サウンドトラック2
3:コードギアス 反逆のルルーシュR2 オリジナル・サウンドトラック
4:コードギアス 反逆のルルーシュR2 オリジナル・サウンドトラック2

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
序曲 0 (1-01)

第1幕
第1場 Prologue (1-03) - Stream of Consciousness (1-04) - The First Signature (1-06) - In Justice (1-09)
第2場 All Hail Britannia!!! (1-11) - I can't do it (2-04) - Last Adolescence (2-09)
第3場 Cold Nobility (1-05) - Occupied Thinking (1-17) - Shin Troop (1-18) - Black Knights (2-11)
第4場 Elegant Force (1-20) - State of Emergency (2-18) - Nightmare (1-10)

間奏曲 Previous Notice (2-01)

(休憩)

第2幕
第1場 Light of Green (1-12) - School Festival! (2-03) - Avalon (2-20) - Innocent Days (2-22)
第2場 Outside Road (1-08) - Eternal Separation (4-20) - Grand Freet (3-23)
第3場 The Master (3-21) - Final Catastrophe (2-21) - All-out Attacks (3-19) - Stories (1-02)

前奏曲 The Knight (3-01)

第3幕
第1場 If I were a Bird (3-14) - With You (2-06) - 僕は、鳥になる。 (4-01)
第2場 Theory Outside (4-23) - Memory of 0 (3-07) - Nunnally (4-25) - Brain Game (1-19)
第3場 Avalon (2-20) - Siegfried (3-22) - Nightmare (1-10) - 0 (1-01) - Madder Sky (3-03)

終曲 Continued Story (4-30)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
ー 原曲 ー
中川幸太郎作曲
0 / Prologue / Cold Nobility / Outside Road / In Justice / Nightmare / All Hail Britannia!!! / Light of Green / Occupied Thinking /
Shin Troop / Brain Game / Elegant Force / Previous Notice / School Festival! / I can't do it / Last Adolescence / Black Knights /
State of Emergency / Avalon / Final Catastrophe / The Knight / Madder Sky / All-out Attacks / The Master / Siegfried / Grand Freet /
Eternal Separation / Theory Outside
黒石ひとみ作曲
Stories / Stream of Consciousness / The First Signature / With You / Innocent Days / Memory of 0 / If I were a Bird / 僕は、鳥になる。 /
Nunnally

 

ロビー写真1