劇伴倶楽部 > 腹巻猫ブログ

腹巻猫のブログです。
主にサウンドトラックやコンサート、映像作品などについて書いています。

旧ブログのアーカイブはこちら ⇒ gekiban.sblo.jp

「サントラ サーカス!」終了しました

「サントラ サーカス!」終了しました

10月7日、小久保剛さん主催のサントラDJイベント「サントラサーカス!」に参加しました。

サントラ好き8人によるDJ大会。
実に楽しかったです。

ご来場、応援くださったみなさま、小久保さん、DJ、スタッフのみなさま、ありがとうございました。

私は「コロナ禍のアニメ映画」というテーマを掲げて、2020年~2023年に公開されたアニメ映画のサントラから選曲しました。
以下、セットリストです。

01. Beyond These Waves/EVAN CALL(『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』BGM)
02. 煉獄の死闘/椎名豪(『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』BGM)
03. paris/鷺巣詩郎(『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』BGM)
04. 心のそばに/Belle(『竜とそばかすの姫』劇中歌)
05. Look For Something/牛尾憲輔(『サイダーのように言葉が湧き上がる』BGM)
06. A Feeling Of Strangeness/桶狭間ありさ(『劇場版 呪術廻戦 0』BGM)
07. すずめ feat.十明/RADWIMPS(『すずめの戸締まり』主題歌)
08. スーパーヒーロー/佐藤直紀(『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』BGM)
09. かがみの孤城/富貴晴美(『かがみの孤城』BGM)
10. Ask me why (眞人の決意)/久石譲(『君たちはどう生きるか』BGM)
BtoB
第ゼロ感 (Movie Ver.)/10-FEET(『THE FIRST SLAM DUNK』主題歌)

『竜とそばかすの姫』と『サイダーのように言葉が湧き上がる』は「こんなこともあろうか」と入手していたアナログ盤を使いました(『竜とそばかす…』は海外盤、『『サイダーのように…』はBlu-ray限定版特典)。しかし、カラーレコードなので溝を見つけるのに四苦八苦…。焦ってミスもあり失礼しました~

会場の「ニュー酒場フレンズ」は通りに面した1階で開放感があり、気持ちよかったです。ホテルのロビーとつながっているので、なかなかおしゃれ。ホテルに出入りする人がDJ会場を通っていくのが不思議な感覚でした。

小久保さんの次の企画に期待しています!

ニュー酒場フレンズ

ニュー酒場フレンズのDJ機材

セットリストのジャケット

「カレイドスター20周年音楽祭」クラウドファンディング

「カレイドスター20周年音楽祭」クラウドファンディング

TVアニメ『カレイドスター』の放送20周年を祝う「カレイドスター20周年記念音楽祭」のクラウドファンディングがスタートしました。

ご縁あって、2015年に《SOUNDTRACK PUB》レーベル第11弾として完全版サウンドトラックCDをリリースした、私にとっても思い出深い作品です。

『カレイドスター』ファンのみなさま、よろしくお願いします!

クラウドファンディング実施期間:2023年10月4日22時~2023年11月23日23時59分

応援はこちら↓
https://animefund.com/project/kaleido

DJイベント「サントラ サーカス!」

DJイベント「サントラ サーカス!」

10月7日(土)開催のDJイベント「サントラ サーカス!」に「腹巻猫」で参加します。

浅草でサントラ音楽に包まれる一夜。
ぜひおいでください!

----------------------------

Soundtrack Lounge
「サントラ サーカス!」

2023年10月7日 (土)
Open 17:00 / Music Start 18:00
Charge 1000yen(ワンドリンクつき)

ニュー酒場 フレンズ
東京都台東区浅草7-5-2
COB HOTEL ASAKUSA(旧Hotel Koh Asakusa) 1F
https://www.hotel-koh.net/
Tel 03-5808-7337
・銀座線 浅草駅 徒歩10分
・東武線 浅草駅 徒歩10分
・都営浅草線 浅草駅 徒歩12分

<DJ>
貴日ワタリ、腹巻猫、不破了三、早川優、佐七、深井歪、ビル今亭、小久保剛

※2023.10.06追記
タイムテーブル出ました!

Music Start
18:00~18:30  早川優
18:30~19:00  ビル今亭
19:00~19:30  佐七
19:30~20:00  小久保剛
20:00~20:30  深井歪
20:30~21:00  腹巻猫
21:00~21:30  貴日ワタリ
21:30~22:00  不破了三
Closing

素晴らしきサウンドトラックの集い

素晴らしきサウンドトラックの集い

9月29日、ジョニー志田さん主催のサントラDJイベント「素晴らしきサウンドトラックの集い」へ足を運びました。

会場はスペース☆カインズのライヴでなじみのある江古田BUDDY。

6人のDJがサントラオンリーで曲をかけるイベントです。

よかった~
「素晴らしきサウンドトラックの集い」に偽りなし。
実に楽しい一夜でした。

DJそれぞれにこだわりのある選曲。
初めて聴く曲や初めて見る盤との出会いも楽しいですが、知っている作品でサントラも持っているのに「こんな曲あったのか!?」という驚きがあったり(ちゃんと聴いてないのがわかりますね)、おなじみの曲でも曲順によって新鮮に聞こえたりと、気づかされることが多く、刺激を受けました。
サントラって、まだまだ深い楽しみ方があるな~
自分まだまだあまちゃんです。

惜しむらくは、集客が少し寂しかったこと。
今回、江古田という恰好の場所(武蔵野音楽大学や日大芸術学部のキャンパスがある)だし、すごくいいイベントだったので、もっとお客さんに入ってほしかったなぁ。
一部のサントラファンだけの楽しみにしてしまうのはもったいない。

第2弾、3弾の開催を期待しています。

素晴らしきサウンドトラックの集い 入口パネル

時をかける少女(アニメ)

フィスト

高校教師

秘密諜報員ジョン・ドレイク

ワンダーウーマン

ストレンジャー・シングス 未知の世界

パルプ・フィクション

泳ぐひと

まごころを君に

人間の証明

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

デヴィッド・マッカラム追悼

「俺たちのアゲ盤」終了しました

「俺たちのアゲ盤」終了しました

9月12日に新宿ROCK CAFE LOFTで開催されたDJイベント
ミュージックセレクター「俺たちのアゲ盤」
終了しました。

たくさんのご来場、応援、ありがとうございました!
また、DJのみなさま、スタッフ・関係者のみなさま、ありがとうございました。

各DJが「自分がアガる曲」というテーマで曲をかける今回のイベント。

私は、出崎統監督のアニメ作品の音楽を流しました。

以下、セットリストです。

エースをねらえ!/大杉久美子(TVアニメ『エースをねらえ!』OP)
ガンバのうた/河原裕昌(TVアニメ『ガンバの冒険』OP)
ガンバの冒険 第2回録音M-28/山下毅雄(TVアニメ『ガンバの冒険』BGM)
さあ歩きはじめよう/沢田亜矢子(TVアニメ『家なき子』OP)
宝島/町田よしと(TVアニメ『宝島』OP)
薔薇は美しく散る/鈴木宏子(TVアニメ『ベルサイユのばら』OP)
傷だらけの栄光/おぼたけし(TVアニメ『あしたのジョー2』OP)
果てしなき闇の彼方に/荒木一郎(TVアニメ『あしたのジョー2』ED)
コブラ/前野曜子(TVアニメ『スペースコブラ』OP)
平和への脱出/羽田健太郎(TVアニメ『スペースコブラ』BGM)
Just Before The Sunrise/RHODES(OVA『ブラック・ジャック』OP)
スノーダイヤモンド/千住明(TVアニメ『雪の女王 The Snow Queen』OP)
まぶしい季節に/少年探偵団(劇場版『エースをねらえ!』OP)
エンドレス・ドリーム/森口博子(OVA『エースをねらえ!2』OP)
白いテニスコート(TVversion・フルサイズ)/大杉久美子(TVアニメ『エースをねらえ!』ED)

この日、『コブラ』の作者である寺沢武一先生の訃報が報じられ、奇しくも追悼となりました。

ジャケット画像.jpg

DJイベント「俺たちのアゲ盤」

DJイベント「俺たちのアゲ盤」

9月12日に新宿ROCK CAFE LOFTで開催されるDJイベント「俺たちのアゲ盤」に参加します。

各DJが、自分のルーツ、自分を奮い立たせるような、フェバリットの俺テーマ曲を掛けるイベントなんだそうです。

なんか生き方を問われてるみたいで緊張するなー

ミュージックセレクター「俺たちのアゲ盤」
9月12日(火)
ROCK CAFE LOFT is your room
新宿区歌舞伎町1-28-5
OPEN 18:00 / START 18:00
チケット:前売り/当日¥1,000(要1オーダー)

DJ(出演順ではありません)
貴日ワタリ
小久保剛
早川優
腹巻猫
ロボ石丸
DJ gear drive

詳細はこちら↓
https://www.loft-prj.co.jp/schedule/rockcafe/261781

「愛の若草物語 音楽集」発売です!

「愛の若草物語 音楽集」発売です!

《SOUNDTRACK PUB》レーベル第33弾「愛の若草物語 音楽集」が本日(8月30日)発売になりました!

『愛の若草物語』のBGMがCDに収録されるのはこれが初めて!

今回は全曲をステレオ音源で収録することができました。

『愛の若草物語』は放送当時から楽しみに観ていた作品です。
四姉妹の中でもいちばん活発なジョオは、キャラクターデザインが近藤喜文さん、声が山田栄子さんということで、『赤毛のアン』のアン・シャーリーが成長した姿のような印象がありました。

音楽は大谷和夫さん。
『探偵物語』や『キャッツ・アイ』の軽快な音楽のイメージが強いですが、クラシカルな曲も得意で、本作ではその持ち味が存分に発揮されています。ちょっとジャズっぽい曲もいい。

個人的に、最終回のラストシーンでかかった曲「ジョオの旅立ち」を収録できたのは、長年の念願がかなった思いでした。

ぜひお聴きください!

「愛の若草物語 音楽集」
https://www.soundtrackpub.com/label/cd/STLC052.html
 

オルガン×ベルサイユのばら

オルガン×ベルサイユのばら

8月11日、サントリーホール大ホールで開催されたコンサート「オルガン×ベルサイユのばら」を聴きました。

サントリーホールの企画による「サントリーホールでオルガンZANMAI!」のプログラムのひとつです。

「オルガン×ベルサイユのばら」はTVアニメ版『ベルサイユのばら』の音楽をパイプオルガンで演奏しながら、俳優の七海ひろきさんがストーリーを朗読するという企画。

まず、アニメ版『ベルばら』の音楽をパイプオルガンで演奏するという企画が驚きです。しかも、主題歌やアルバム用に書かれた挿入歌・インスト曲だけでなく、CD「ベルサイユのばら 音楽集[完全版]」で初めて商品化されたオリジナルBGMも演奏曲に含まれている。まさか自分がタイトルを付けた曲がサントリーホールのパイプオルガンで演奏される日がくるとは夢にも思っていませんでした。

七海ひろきさんは宝塚の男役スタートして活躍し、『ベルサイユのばら』でオスカルを演じたことがある方。『ベルばら』の語り手として申し分ありません。そして「朗読」と言いつつ、セリフがあるところはオスカルやアントワネット、アンドレ、フェルゼンになりきっての熱演。パワフルかつ情感のこもった演技に圧倒されました。
パイプオルガンが演奏する馬飼野康二先生の名曲と七海ひろきさん入魂の演技でアニメの名場面がよみがえります。

最初この企画を聞いたときは、原作か宝塚版『ベルばら』寄りなのでは?と思ったのですよ。
ところが、ほんとにTVアニメ版そのままでびっくりしました。
アニメ版で原作から変えたところもアニメ版通りになっている。あまりにそのままで、「大丈夫なのかな?」と心配してしまうくらい。

『ベルばら』を取り上げながら、TVアニメ版にフォーカスした、非常にマニアックなコンサートでした。「完全版」CDを作ったとき、トムス・ミュージックの方に「コンサートできないですかね?」と相談されたことがあるのですが、スコアの用意やオーケストラの編成などを考えると難しいのでは…?と思っているうちに立ち消えになりました。
その企画が形を変えて実現したような思いです。

出演者は、パイプオルガン演奏の原田真侑さんと朗読の七海ひろきさんのふたりだけ。しかし、『ベルばら』の世界がみごとに再現されていました。カーテンコールで拍手が鳴りやまず、最後は客席全体でスタンディングオベーションになりました。
いやー、すばらしかったです。

アーカイブ動画の有料配信が行われるそうですので、会場に行けなかった方、興味を持たれた方はぜひどうぞ。

チケットは11日18時から発売中。
視聴期間は8月18日10時~8月24日23時です。
www.suntory.co.jp/suntoryhall/schedule/detail/20230811_M_3.html

視聴チケット購入はこちら
https://www.suntory.co.jp/suntoryhall/dsh/streaming/

続きを読む:オルガン×ベルサイユのばら

DJイベント「レコそば」終了しました

DJイベント「レコそば」終了しました

7月20日、蔵前「そば処 平井」でのDJイベント「レコそば」終了しました。

ご来場・応援くださったみなさま、ありがとうございました!

レコそばの看板

私はアナログ盤で、敬愛する映画音楽作曲家ジョルジュ・ドルリューの作品を特集しました。

以下、セットリスト。

『リトル・ロマンス』(1979):"Main Title"(メイン・タイトル)
『マグノリアの花たち』(1989):"End Title"(エンド・タイトル)
『ロンリー・ハート』(1986):"Crimes Of The Heart"
『イルカの日』(1973):"Theme From The Day Of The Dolphin"(イルカの日のテーマ)
『ワイルド・ブラック2/黒い馬の故郷へ』(1983):"Alec And The Black Stallion"
『カトマンズの男』(1965):"Les Tribulations D'Un Chinois En Chine"(カトマンズの男)
『大頭脳』(1969):"The Brain" 『まぼろしの市街戦』(1967):"La Polka Pavane"
『ビバ!マリア』(1965):"Paris Paris Paris"(パリ・パリ・パリ)
『突然炎のごとく』(1962):"Generique"(メイン・テーマ)
『アメリカの夜』(1973):"Grand Choral"(アメリカの夜のテーマ)
『終電車』(1980):"Generique"(終電車のメインテーマ)
『隣の女』(1981):"Garden Party"(ガーデン・パーティー)
『日曜日が待ち遠しい!』(1982):"Vivement Dimanche!"(日曜日が待ち遠しい!)

アナログで聴くドルリューは格別でした。
お楽しみいただけたら幸いです。
お声がけくださったビル今亭さん、サスガワタリさん、ありがとうございました。

最後のBTB(DJ3人が交代で回すコーナー)は空気を読まずにアニメ主題歌をかけましたよ。

「青春は舟」(アニメ『青春アニメ大全集』より)
「ハロー・トゥモロー」(アニメ『子鹿物語』より)
「いとしのファニー」(アニメ『浮浪雲』より)

リトル・ロマンス

マグノリアの花たち

イルカの日

大頭脳

ビバ!マリア

突然炎のごとく

日曜日が待ち遠しい!

DJイベント「レコそば」

DJイベント「レコそば」

7/20(木)、蔵前の「そば処 平井」にて開催されるDJイベント「レコそば」に参加します。

ビル今亭さん、サスガワタリさんと3人です。

私の出番は19:30からの予定。

ご都合よければ、ぜひお運びください。

そばも食べられますよ~

7月20日(木) 18:00開場
18:30~22:00
チャージ500円+1ドリンク
そば処平井
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13236000/

タイムテーブル
18:30~9:00 ビル今亭
19:00~19:30 サスガワタリ
19:30~20:10 腹巻猫
20:10~20:50 ビル今亭
20:50~21:30 サスガワタリ
21:30~22:00 B2B

プロフィール

腹巻猫 はらまきねこ

PROFILE画像

サウンドトラック構成作家、文筆家。
サウンドトラック・アルバムの構成(選曲・曲順・曲名決め)を専門で手がけるほか、映像音楽に特化した音楽ライターとして、作曲家インタビューやCD/Blu-ray/DVD解説書・雑誌記事・書籍の執筆等で活動。

お仕事の依頼等は⇒ contact@soundtrackpub.com